2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

唯フン論、あるいはヨーグルト入りカレーライス?

さて、ここのところ、赤ちゃんのうんちとおっぱいを考えながら、話を対象aと唯物論、というと言い過ぎですね、まあ物質主義、くらいでしょうか、まあそういうところまで展開させてきたのでした。 たとえば、ラカンの前回冒頭に掲げた引用箇所にもあるように…

意志の過剰

「思考を意識と同一視するなら、思考を物質の進化から説明することはさほど難しいことではありません。物質の進化から説明するのが難しいこと、それは端的に「ホモ ファベール」、つまり生産と生産者です。 生産は独自の領野です。つまり、それはシニフィア…

初夏の対象a

さて、ほとんと3ヶ月ぶりの更新になった前回の記事では(いや、4月からいろいろ新しい仕事が入って本当に大変だったのです。世間様的にはふつうの仕事量なはずではありますが。。。)とある初夏の一日、わたくし、3ヶ月の赤ちゃんに会いに行く、という話をしつ…

ぶっとい前足は

大きくなる証。 と言っていたのはマンガ「動物のお医者さん」でしたが(言われていたのは幼犬時代のハスキー犬のチョビ)、人間の場合は赤ちゃんがどうだったかはともかく、前足、もとい前腕がぶっとくなるのはお父さんになったとき、という印象があります。 …