2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6をひっくり返すと9になる

さて、それでは、今回もピエール・マシュレ「ヘーゲルかスピノザか」(鈴木一策、桑田禮彰訳、新評論、1986)から、さいごの第四章、「すべての規定は否定である」を見ていくことにしましょう。 ヘーゲルにとって、否定とはなんでしょう? プロレスの必殺技、…

好きなものリスト

きわめてしばしば悩まされる疑問、「わたしのどこがすき?」という例のアレ、ありますね。 このとき、どの個別的条件を挙げても(顔が可愛い、胸が大きい、肌が綺麗ほかもろもろ)怒られる、というのは、みなさまご経験されているとおり。ジジェクが、個別的条…

調子のいい鍛冶屋

といえば、ヘンデルの名曲。戦前の録音には多く見かける人気曲ですが、いまはどうでしょう?ピアノのお稽古用の教材では、今でも使われているんでしょうか、と聞いたら、ピアノ弾きの友人曰く「あれ結構難しいんだよ」。いわれてみると、まあそうかもしれな…

夏の終わり

わたくしの住む小さな町では、とあるお祭りが終わるともう秋の始まり、とじいさまばあさまがたがよく話しています。 まあお年寄りの言うことは聞くもので、季節は一気に秋。今年の夏もああ、何もしなかったわ、という森高千里の名曲が頭の中を駆けめぐりそう…