2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘も方便

その昔、お釈迦様は、女人救い難しみたいなことをいったとかいわないとか、孔子は女子と小人は養い難しと言ったとか、ニーチェは「女の最大の技巧は虚言であり、最高の関心事は、外見と美である。」(善悪の彼岸第232節)とか言っていていたとか、まったく昔か…

支払いの自由

ここまで二回、クロソウスキーの「生きた貨幣」を見てきました。 クロソウスキーせんせいの夢は、内的倒錯がそのまま交換のエコノミーに乗って流通していく可能性、に賭けられていました。交換、それはとてもセクシーなものです。 そのための基本方針はこう…

死に金使い

クロソウスキーせんせい曰く、欲動の動きが商業的性格を持っているということ。ホンマかいな、と誰でも思います。欲動って世知辛い現実原則の跋扈する市場とはいちばん遠そうじゃん、と。ですがこれはフロイトの昇華論を思い出させます。フロイトはいいまし…

使用価値

先日、女性の身体イメージを拒食を中心に論じた後輩の論文を読んでいたときのこと。 それ自体はとてもよい論文だったのですが、やはり年来の疑問がむくむく頭をもたげてきてしまったので、やっぱり聞いてしまいました。「こういうとき、女性の身体の使用価値…