2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む打つ買う

その昔、楽器が上手くなるコツは?と聞かれたヴァイオリンの名手の先輩が、「酒女博打」といっておりました。「そうは言うても、あいつ、あんまもてへんのやから女はないな」とからかっていたのはチェロ弾きの先輩。まあ、この教えが正しいのかどうかは別と…

身体なき器官なき身体なき・・・(3)

さて、ここまでながながとジジェクの『身体なき器官』をまとめてきたました。 ここまでわれわれが見てきたのは、後期ラカンが抱えることになる問いと、ドゥルーズの抱えた、そして導いた概念の近親性でした。ジジェクのまとめと、そしてそこからのドゥルーズ…

身体なき器官なき身体なき・・・(2)

ドゥルーズの抱えた課題が、ラカンの抱えた課題でもあり、そのためにドゥルーズのいくつかの著作でドゥルーズが導いた概念がラカンにとって極めて高く評価すべきものであった、ということを、われわれは前回確認しました。 ですけれども、これを「多様な身体…

身体なき器官なき身体なき・・・(1)

残念ながらまだ刊行されていない講義録のなかで、ラカンがドゥルーズに触れた機会が二度ほどあります。一度は1967年4月19日。ドゥルーズの『マゾッホとサド』に関する非常に好意的な論評です。「しかし驚くべきことではないかと思うのは、こうしたテクストが…

ハイウェイ・スター?

精神分析というのはおおむね評判の悪いものですが、とりわけ評判が悪いのはエディプス・コンプレックスというやつです。 評判が悪い割には、その教義が民間信仰に転訛した、といっていいヴァージョン、いわゆる「マザコン」は、いたって日常的に愛用されてい…

お釈迦様の手のひら

その昔知り合いの女の子と話していたときのこと、例によってなが〜いのろけを聞かされていたわけですが、その日ののろけはこんな感じ。「彼はねぇ、男はいっくら嘘ついても女の子にはバレバレだし、逆に女の子の嘘は全然分からないしって。でもそういう、お…

 風が吹けば桶屋が

儲かると昔の人はいったそうですが、日本国民にとってはそれどころじゃない明確で濃厚な因果関係で結ばれたアメリカ大統領選挙。どうやらブッシュがここへ来て支持率を上げているようです。 ブッシュの支持率急上昇 もちろん党大会の成功のおかげなのでしょ…