2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報なき生命

さて、ちょっと前、とある社会情報学系のシンポジウムに顔を出していたときのこと、「情報一元論」をもとに壮大な理論構築を進めている某先生もシンポジストとしてご出席なさっておられました。 まあもちろん、シンポジウムというのはそんな理論的な話をする…

知的貯金の民営化

さて、前回は知的所有権?知的財産?というはなしを、知の原初的蓄積から資本への転化、という文脈で考えてみました。 デカルトのくだんのコギトで問題なのは、実は表象の産出権、というところにあるのだろうなあ、そしてデリダとフーコーの(あの良くわから…

よ〜くかんがえよ〜

おかねはだいじだよ〜というあのCM(そういえばずいぶん長いシリーズになりましたね)を見るたびに、筋金入りのうえに斜交いと補強材入り(リフォームの匠の技でやってた)の貧乏人のわたくしといたしましては"Don't think, feel..."と思ってしまいます。考え…

déshabillez-vous!

前回からの流れでいいますと、人間存在の等価物がゴミ、ということになってしまったわけでした。 このことはわれわれの日常とさほど遠いものではありません。基本的に、消費社会というのはゴミを作ってゴミを売り、そしてゴミを捨てるものです。最近ではリサ…

ゴミ存在論

ラカンせんせいが案外ゴミ好きであったという話は、一部では有名です(いや、ちょっとうそかも)。 とはいえ、例えば対象aと呼ばれる重要概念を担うものの一つは糞便です。これ、一部のマニア以外にとっては、たぶんゴミでしょう。だとするなら、なるほどわれ…