2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

排除型社会と抑圧型社会(2)

この五回ほど、ランシエールの「不和」を扱ってきました。そして、ランシエールが「メタ・ポリティーク」と「コンセンサス民主主義」と呼ぶものを、前回はこっちで適当に「抑圧型社会」と「排除型社会」という風に提起してみたのでした。 ん?どっかで聞いた…

抑圧型社会と排除型社会

さて、ここ4回ほど(長い)ランシエールの「不和」を取り上げてきました。前回は、共同体の中に本質的に芽生えるものとしての「不和」、その姿の見えない当事者をイデオロギー装置によって浮上させつつ、その当事者に再度「分け前」を与える仕組みとしての政治…

政治と美学

ここ三回ほど、ランシエールの「不和」を扱ってきました。 さしあたり、ここまでの議論で「公正な分配」にだけ正義を限定するのはいかがなものであろうか、という理由も少しずつ見えてきました。たしかに、公正な分配では、そもそもが「分け前なき者たち」に…

振り向かない?

さて、前回、前々回と続けてきたランシエールの「不和」、いままでのところでは、こうして一見平凡な状況設定である不和というテーマを取り出すことで、「同じルールの中にあって、分け前をもらってもいいはずなのにタンメンを食えない貧乏人たち」が浮上し…