2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしのちん○

今日は読書会のまとめから。Lacan, Seminaire XVII, p.206-7くらいですね。 ちょっと短いので(私が遅刻魔だからという反省も・・・)次回とまとめても、とも思ったのですが、教科書風にまとめてみるのに便利な一節があったので、良い機会だからやってしまおう…

あなたにはその価値があるから

その昔、貧しい上に不細工な井上ひさし青年は、当然のことながらもてない男でもあったそうなのですが、そのうっぷん晴らしも兼ねて、町で妊婦さんを見かけると「お楽しみの余り滓を見せびらかしやがって」と、野次を飛ばしていたのだそうです。ひどい話だ。…

病は金なり

というわけで今日も前回に引きつづき読書会のまとめから。Lacan, Seminaire XVII, L'envers de la psychanalyse, p.203-205くらいのところです。 前回の話は、不能性と不可能性の話でした。今回の箇所でちょっと気を引かれた箇所はその延長。一つは、生産物…

同じアホなら

今日は読書会のまとめから。お話がいいところで切れてしまったので、次回とまとめようかな、とは思ったのですが、復習とイントロも兼ねて手短に。Lacan, Seminaire XVII, L'envers de la psychanalyse, p.200-202くらいのところです。 統治すること、教育す…