2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

守護神?

五月も終わり。終わりとはいえ未だ五月。なのにこの異様な蒸し暑さは何でしょう。盆と正月が同時にやってきた、とは言いますが、正月の方は置き去りにしてお盆の方が先にやってきてしまったような暑さです。ご先祖様も間違えないか心配。さて、ヘーゲルを無…

なべとやかん

ジジェクのイラク論が発売になりました(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309243134/250-6508915-5686609)。翻訳のかたは先ほどのバディウの訳者であったような気がします。お仕事盛りでしょうか。日本先行発売(?)という話も以前出版社の広告で見…

うそからでたまこと

上手にうそをつくには、と聞かれたときは、いつも答えは同じ、うそをつかなければよいと答えることにしています。 人間不思議なもので、どんなことでも疑ってかかる慎重で賢明なひとでも、「自分が見抜いた」「自分だけが気づいた」...etcと思ってしまうと、…

ひとのうわさも

75日、とか申しますそうですが、インターネットのおかげかその75日の内実はかなり変わったかもしれませんね。すくなくともその盛り上がりの密度たるや相当なものです。問題はどんなふうに消えていくか、75日でフェードアウトするか、ということです。情報の…

君の名は

犬はあまり好きではありません。あの権威好きの動物は、どうも家の中でいちばん小さい子より一つ上の立場に身を置きたがるようで、家族の中でも、従兄弟をあわせた一族の中でもいちばん年下だった期間の長かったわたくしは、他の成員がほのぼのと戯れる中、…

ながめせしまに

今日も雨、というか、やたら雨の日に限って更新しているような気がします。 別に雨の日が特に閑とか、そういうこともないのですが、ぼんやりものを考えるのはながめせしまに、な折のほうがよいということかもしれません。 今日はここのところ相次いで邦訳が…